●ロイアル・カリビアン・グループ 東京で「マーケット・アップデート」開催

 去る6月14日,米クルーズ大手ロイアル・カリビアン・グループ(RCG)が,東京でメディアや旅行関係者約150人を集め「ジャパン・マーケット・アップデート」を開催した。今年3月から外国クルーズ船の受入れを再開した日本マーケット向けに,グループの中核であるロイアル・カリビアン・インターナショナル(RCI),セレブリティ・クルーズ,シルバーシー・クルーズのアジア地区担当幹部が同時に来日し,グループ所属ブランドの説明,コロナ後のマーケット動向,各社の特徴とアジアおよび日本への配船状況,運航計画などが説明された。RCIは今年はシンガポール発着のみだが,2024年に中国発着を再開し日本寄港が増えること,セレブリティは来年ミレニアムMilleniumを通年アジアに配船し,日本発着を18回実施すること,今年いち早く日本発着を再開したシルバーシーは,サステナブルな新船シルバー・ノヴァSilver Novaが来年来日することなど。セレブリティは新船セレブリティ・エッジCelebrity Edgeの豪州~アラスカ間での日本寄港の可能性も示唆した(現状はハワイに寄港予定)。

                           (編集部)