●三菱造船が国内初のメタノール燃料RORO船を受注

 三菱重工グループの三菱造船は6月18日,国内初のメタノール燃料RORO船を2隻受注したと発表した。トヨフジ海運向け(2番船は福寿船舶との共有)で,15,750総トン,全長169.9メートル,幅30.2メートル,航海速力21.0ノット,乗用車2,300台積載。船首に風防スクリーンと垂直ステムを採用して推進抵抗を低減するほか,高効率プロペラと抵抗低減型高性能舵の組合せによる三菱独自の省エネシステムにより燃費を改善。メタノール燃料の使用により,同船型の重油使用時に比してCO2排出を10パーセント以上削減する。将来的にはグリーン・メタノールによりライフ・サイクルを含めたさらなるCO2排出削減が可能となる。三菱重工下関造船所で建造され,2027年度中に引渡しの予定。

                          (三菱造船)