●日本郵船など4社がアンモニア燃料アンモニア輸送船を開発

 日本郵船,ジャパンエンジンコーポレーション,IHI原動機,日本シップヤードの4社は9月7日,CO2排出を抑制するアンモニア燃料アンモニア輸送船(AFAGC:Ammonia-fueled Ammonia Gas Carrier)の基本設計承認(AIP:Approval in Principle)を日本海事協会(NK)から取得したと発表した。積載容量約38,000立方メートル型の汎用AGCとされ,アンモニアの難燃,低エネルギー密度,毒性,亜酸化窒素(N2O。CO2の約300倍の温室効果ガス)発生という課題を克服する主機や補機の開発などを行ない,プロトタイプの設計を完了した。アンモニア燃料船は国際規則がないことから,N2O発生抑制や漏洩防止などの安全確保のためリスク評価を行ない,重油やLNG燃料船と同様の安全性担保が可能とされ,承認に至った。代替設計承認を見据えたリスク評価とAIP取得は世界で初めて。2026年度の実証運航の実現を目指している。

                                                                                  (日本郵船)