●コロナ余波─ベテラン客船の移籍
米ホランド・アメリカ・ライン(HAL)のアムステルダムAmsterdam(60,874総トン,船客定員1,722人,2000年竣工),ロッテルダムRotterdam(59,885総トン,船客定員1,825人,1997年竣工)が英フレッド・オルセン・クルーズ・ラインへ移籍。9月に船隊に加わりボレットBolette,ボレアリスBorealisと改名する。フレッド・オルセンは船齢の古い2隻を代替する見通し。またマースダムMaasdam(55,575総トン,船客定員1,623人,1993年竣工),ヴィーンダムVeendam(57,092総トン,船客定員1,709人,1996年竣工)は8月に売却された。売却先は非公表で,新しいクルーズ・ブランドとも伝えられている。7月16日に報じられたところでは,キプロスのセレスティアル・クルーズが日本発着で馴染みの伊コスタ・クルーズ,コスタ・ネオロマンチカCosta neoRomantica(57,150総トン,船客定員1,782人,1993年竣工)を買船した。移籍時期などは明らかにされていない。英P&OクルーズのオセアナOceana(77,499総トン,船客定員2,185人,2000年竣工)はギリシア船社シージェットが買船した。本船は7月半ばにギリシアのパトラへ着き,クイーン・オブ・ジ・オーシャンズQueen of the Oceansと改名された。同社はピレウス拠点の島嶼航路に高速船,カーフェリーを17隻運航しており,クルーズに参入する意向と報じられている。P&Oクルーズ・オーストラリアのパシフィック・ドーンPacific Dawn(70,285総トン,船客定員1,792人,1991年竣工),パシフィック・アリアPacific Aria(55,819総トン,船客定員1,652人,1994年竣工)は英CMVが昨年11月に買船を発表していたが,CMVが事実上経営破綻して不透明となった。
(HOLLAND AMERICA LINE)
(COSTA CRUISES)